b0366336_10585933.jpeg
やっぱり、大スキ、うさこちゃん。
おはなしも、やさしくて、とってもかわいい。
かわいくて、きれいな色。
かわいいけど、かっこいい絵本だなあって、いつもミューちゃんとシシィちゃんは思ってます。
おかあさんも、かわいくて、優しくて、かっこよくて、楽しい絵本をかいてくださいよー!と思ってます。

やっぱり、やっぱり
ちいさなうさこちゃん
うさこちゃんが うまれるまえに てんしが おしらせにきたのよね。/ミュー
よくみると、てんしは そこにいるのよね。/シシィ
そう、きがつかないだけ。/ミュー

うさこちゃんとどうぶつえん
わたし、ブルーナーさんの緑が大スキ。/ミュー
わたしも、かめのせなかにのりたいな。/シシィ

うさこちゃん ひこうきにのる
ひこうきにのる おじさんが うちにもいたらいいのにね/ミュー
大丈夫!もうすぐおうちの上をバルーンがたくさん飛ぶよ。乗せてもらえるといいなあ。/シシィ

うさこちゃんとあかちゃん
うさこちゃん、おねえちゃんになったのよ。/ミュー
あかちゃんに、ひよこの絵を描いてあげたり、毛糸のねずみを作ってあげたり、優しいおねえちゃん。うらやましいなあ/シシィ

うさこちゃんの だいすきな おばあちゃん
おばあちゃんが しんじゃった。。。/ミュー
おはかに おはなを たくさん うえてあげた うさこちゃん。/シシィ
おばあちゃん、すごく うれしいよね。/ミュー
わたしが死んだら、薔薇をうえてくださいね。/おかあさん

うさこちゃんとじてんしゃ
うさこちゃん、はやく おおきくなって じてんしゃにのりたいんだって。わたしも のりたいなあ。/ミュー
わたしも、のりたいなあ。/シシィ
そしたら、おかあさんと 図書館に行けるね/ミュー
おうちに帰ったら、うさこちゃんみたいに私もきれいに自転車をふいてあげるんだ/ミュー

うさこちゃん おばけになる
おばけごっこ たのしそう。しようか!/ミュー
だいさんせーい!/シシィ
おかあさんは、おばけの真似して、バスタオルをかぶり、庭で遊んでいました。そのまま、道に飛び出して、トラックに
ひかれそうになったことがあります。。。(反省)/おかあさん
おばけごっこは、おうちの中でしましょうね!/ミュー
了解です!/シシィ

うさこちゃんのたんじょうび
うさこちゃん、たんじょうび かわいい ワンピースをきたよ!かわいいなあ!/ミュー
椅子にお花を飾るなんて、なんて素敵なアイデア!私の誕生日にもお願いします。/シシィ
かしこまりました/おかあさん

うさこちゃんとにーなちゃん
うさこちゃんはね、外国に住んでるにーなちゃんと文通してるんだよ。私もしたいな。/ミュー
じゃあ、私と文通しようよ!/シシィ
うん、そうしよう。/ミュー
うさこちゃんはホワイトチョコ、にーなちゃんは茶色いチョコ。
ふたりとも、とっても、かわいくて、おいしそう〜/おかあさん
              




[PR]
# by myu2016sissy | 2017-09-28 11:32 | えほん

りすのパンやさん

 
b0366336_08264684.jpeg
だんだん秋も深まってまいりました。
といいたいのですが。。。まだまだ暑い日もある今日この頃。

でもね、山の上のりすのパンやさんのあたりには涼しい秋がやって来ましたよ。

「焼きたてのカップケーキはいかがですかー?」
チャッキーとチャンクの兄弟の焼くパンやお菓子は大人気。
兄弟げんかもするけれど、2人は力をあわせてお店をきりもりしています。
今朝もはよから、たくさんのパンを焼きました。
そこへ、早速、小鳥のお客様がやってきましたよ。

「木の実がたっぷり、お酒のしみたフルーツケーキ美味しそう!」
「私は、焼きたてのカップケーキにしようかな」
「私は、ダイエット中だからベーグルにする。これ以上太ると飛べなくなっちゃう。」

そうそう、美味しいからって、食べ過ぎには気をつけて!

美味しい秋のはじまりはじまり。



[PR]
# by myu2016sissy | 2017-09-27 08:40 | えほん

えほんのじかん

b0366336_12013307.jpeg
へびのクリクター
わたしへびだいきらい!でも、クリクターはスキ。だって、とってもしんせつさん。/ミュー

もりのおとぶくろ
4ひきのうさぎちゃんが、とってもかわいい!/シシィ
ぶなじいみたいに、おおくすのおじいさん、おばあさんも おとぶくろ持ってるといいなあ。/ミュー
もりのおとが聞きたいときに聞けるとしあわせね。/シシィ

ジルベルトとかぜ
わたしも かぜさん 大スキ/ミュー
ネコは風を気持ち良いとは感じてませんよ、と書いてある本もあるけど、私もジルベルトみたいに風大スキ。/シシィ
私もスキ。風がふくと窓辺に座って、お鼻をくんくんヒクヒクさせるの。とっても気持ちいいよ/ミュー

サムぼうやのおまる
サムぼうやが うんちするまで、犬のドギーはずーとそばにいて、おまるで あそばされる。やさしいね、ドギー/シシィ

ロバのシルベスターとまほうの小石
まほうの石で岩になってしまったシルベスター。
岩になるって辛いよね。
子供がいなくなって、探しまわって、泣いて。。。かわいそうなお父さん、お母さん。/ミュー
でも、最後はお父さん、お母さんの思いが、シルベスターの魔法をといてくれたのよね。よかったー!/シシィ
やっぱり、一番のみかたは、お父さんとお母さん。/ミュー

ぼくのねこみなかった
ぼくは、ねこを捜しにいろんな国に行って、いろんな動物に会うね。どれもネコじゃないんですけど/ミュー
どうやら、ぼくの おうちの近くにいたのかな?よかったね。/シシィ
わたしたちは、ゆうべ、とんぼを追いかけて、ベランダに出たよ。
でも、すぐにお部屋に戻っちゃった。おうちが一番スキだもの。/ミュー、シシィ

ミミズのローリーたのしいいちにち
スキャーリーおじさんのネコちゃんは本当にかわいい、楽しい、一緒に遊びたいな。/ミュー
ミミズのローリーもかわいいね。とってもお行儀よくて、私、尊敬しちゃうわ。/シシィ
ローリーのまねして、良い子にしなさいって。マナーブックなのよ。/ミュー
なるほどー。頑張ります。/シシィ



[PR]
# by myu2016sissy | 2017-09-25 12:24 | えほん

えほんのじかん

b0366336_10020278.jpeg
ボンジュール!サバ〜?

きのう、ミューちゃんとシシィちゃんは、「子どもの本屋ピピン」
(店名がピッピみたいでかわいいな!)の「絵本を楽しむ会」に行ってきました。

先生から、たっくさんの絵本を紹介していただきました(丁寧な解説付きでした)。
ほとんど読んだことのない絵本ばかりでした。
自分では手にとらないジヤンルの本を紹介されるのも良いものだなあと思いました。

参加されてる方の紹介された本も、面白かったです。
「こんな絵本もあるのねえ」と目から鱗。

来週、図書館から借りてこよっと!!
世界には一体何冊の絵本があるのだろう?
読み尽くすことって不可能?
退屈している暇はないわよね。
あ〜忙しい!/ミューちゃん、シシィちゃん

おうちに帰ると、ピピンで購入して来た2冊を読みました。

「ジオジオのかんむり」
ジオジオのかんむりにとりがすをつくったよ!たまごがかえって、ななつのことりがうまれちゃった。
ことりのこえをきいてるジオジオは幸せそう!楽しい〜!/ミューちゃん
わたしのあたまもフワフワだから、とりは喜ぶと思うんだけどなあ。白鷺さん、私のあたまに巣をつくってくださいなー!/シシィちゃん
無理、無理、白鷺さんは、シシィちゃんよりず〜と大きいんだから。すずめさんなら来てくれるかも?
まずは、かんむり作らなくては!/ミューちゃん
ミューちゃんの頭はぼうずだから。。。どうかなあ。。。/シシィちゃん

「ぞうくんのさんぽ」
ぞうくんたら、すごいちからもちだね!/ミューちゃん
ちっちゃいかめがのったら、どっぼーん!おもしろーい!/シシィちゃん
あ、「おおきなかぶ」が読みたくなっちゃった。/ミューちゃん
わかる、わかる。
わたしね、おはなしも、絵も、完璧だと思うのよ。
それに加えて、レタリング!すご〜くかわいいと思うのよ。どうですか?お二人さん/おかあさん
ミーツー!モアオスィ!/ミューちゃん、シシィちゃん

来週は、赤羽末吉さん挿絵の絵本を読みましょう!!(楽しみね)






[PR]
# by myu2016sissy | 2017-09-14 08:16 | えほん

えほんのじかん

b0366336_10020278.jpeg
「おふろだいすき」
おふろの中から動物がどんどん出て来る、こんな楽しいおふろだったら私も大スキになるかも/ミューちゃん

「カロリーヌとユピー いっしょにあそぼう」
かも、がちょうに追いかけられたり、ミルクのバケツにはまったり。。。大変だったね、ユピー。。。/シシィちゃん

「プフとノワローとたのしいキャンプ」
たき火をしながら歌をうたってるノワロー、ハーモニカをふいてるプフ。
すご〜くかわいい!/ミューちゃん

「ボビーとともだちグリゼット」
犬のボビーとねずみのグリゼット、言葉遣いがすごく丁寧なお友達同士。みならわねば、わたくしたちも。/ミューちゃん
そうですね、ごきげんよう!/シシィちゃん

「ボビーとやぎのエグランチーヌ」

井戸に落ちたちびねこをたすけたんだよ、ボビー!/ミューちゃん
すてき!!/シシィちゃん

「おばあちゃんのぼうし」
ルーシーおばあちゃん、なんだかもたいまさこさんみたい。
おしゃれなおばあちゃん。
ゆきだるまみたいな大きなネコのトムもかわいいなああ/ミューちゃん

「リサとガスパールのピクニック」
いたずらが楽しい!/シシィちゃん

「リサとガスパールのレストラン」
ピエロとキャンディがさしてあるアイスクリーム私も食べたい。パフェみたいだね。/ミューちゃん
あ〜いいなあ、フルーツごろごろのパフェが食べたい。/シシィちゃん
そういえば、サバ〜市に来て気づかない?パフェ専門店をよくみかけるね。実はフルーツ天国よね。/おかあさん
はい、はい、私も思いました。ケーキのフルーツも大きくていっぱいなの。これは嬉しいな!/ミューちゃん
私もフルーツ大スキ!/シシィちゃん

「こねこのプーフー はがぬけたよ」
プーフーって、すごくかわいい。
近所にいたらかわいがっちゃうわ/ミューちゃん
同感です!/シシィちゃん

「こねこのプーフー ことりつかいになる」
ことりとなかよくなれてうらやましいなあ/ミューちゃん
私も。。。近所に住んでる白鷺さんとかちがらすさんは、私達を相手にしてくれないもんね。寂しい。。。/シシィちゃん
たまには、かもめさんにも会いたいね。。。/ミューちゃん

「ねこねここねこ」
す、す、素敵な本だあ。
かわいいこねこの絵がいっぱい。
素敵な詩画集みたいな絵本ですね。/おかあさん

「ごきげんならいおん」

動物園の自分のおうちにいるときは、ごきげんだったのに。。。町に出たら怖がられて、かわいそうならいおんさん/ミューちゃん
フランソワがむかえに来てくれてよかったね/シシィちゃん

「三びきのごきげんなライオン」

奥さん、子供ができて、ますますごきげんなライオンさん。
ぼうやを独り立ちさせるなんて立派なお父さんになりましたね。/ミューちゃん
子離れって難しいでしょうね。。。/シシィちゃん

「おなかすいたね、ペネロペ」
ペネロペちゃんたら、本当にかわいいなあ/ミューちゃん
わたしもペネロペみたいにお手伝いできるよ。そしたらチョコパン食べれるかしらね/シシィちゃん
私はマドレーヌがいいなあ。/ミューちゃん
じゃあ私はマカロンがいいなあ。/シシィちゃん
かぼちゃがいっぱいあるから、かぼちゃプリンを作りますよ。
お手伝いしてくれたら、いっぱい食べてもいいですよ〜/おかあさん
いえ〜い!私頑張る!/ミューちゃん
私も頑張る!/シシィちゃん





[PR]
# by myu2016sissy | 2017-09-11 14:21 | えほん

えほんのじかん

b0366336_06572537.jpg
今日は、ミューちゃんがおかあさんのそばから離れません。
一緒に読書。

15ひきのおしかけねこ/ガブリエル・バンサンさんの絵は本当に上手いですねえ。
私たちネコの動き、表情、素晴らしくて、かわいいです!/ミューちゃん
お世話をしてくれていたジュリエットさんが亡くなって、困っていたネコちゃん15匹、やさしいおじいさんに出会えてよかったね。
まるで、うちのフクロウじじいみたいね。感謝、感謝。/シシィちゃん
昔住んでいた港のある町、坂の上のおうちの近所にすんでいたラブちゃんとおいで君は元気かなあ?
ネコおばさんがごはんを配り歩いてくれているかしら?「ネコに餌をあげないでください!」って張り紙してあったのよね。。。
おばさんは、ごはんを配りながら道の掃除もしてたのよね。私は知っている。それなのに。。。
ラブちゃん、おいで君が元気でありますように!ネコおばさんが近所の人達にいじめられていませんように!/おかあさん

ひみつだから
ねこのマルコムは夜になると、パーティーにでかけるんだよ。素敵だね/ミューちゃん
あ〜私もおめかしして、パーティーというものに出かけたいなあ/シシィちゃん
私もお茶会に行きたいなあ/おかあさん

マドレーヌとローマのねこたち
う〜ん、なんだか すこ〜し 絵が違うみたい。。。何か、何かが違うんだなあ。。。/ミューちゃん
マドレーヌの生みの親ルドウィツヒさんのお孫さんが描いてるんだって。だから、なんだか微妙に雰囲気が違うんだね/シシィちゃん
大切に描き次がれていくのね。/おかあさん

くろねこのかぞく
くろねこいっかに産まれた赤いねこののロザリンドってば、ロックスターになっちゃった/ミューちゃん
自分らしく生きたかったのよ。/シシィちゃん

ねこがさかなをすきになったわけ
なるほど〜/ミューちゃん

おいしそうなバレエ
ゆかいなおおかみさん/シシィちゃん

雨、あめ
文章のないえほんも素敵だね。雨の一日が楽しそう/ミューちゃん
気持ちいいえほん、今日は雨だから、また読もう?見よう!/シシィちゃん

ほんとだってば!
わたしたち、雨上がりの川に人魚が泳いでいるのを見たよね!誰も信じてくれないけど。/ミューちゃん
そうそう、それはどこかの鯉が逃げ出してきたのよ〜な〜んて大人は言うのよ。/シシィちゃん

わたしもがっこうにいきたいな
おねえちゃんは学校が楽しいんだって。給食のコロッケと白玉ぜんざいがすごくおいしいらしいよ。/ミューちゃん
わたしも早く行きたいなあ/シシィちゃん

ルラルさんのにわ
ルラルさんのごじまんのしばふのにわいいなあ/ミューちゃん
私もみんなと一緒にしばふの上でお昼ねしたいなあ。/シシィちゃん

イエペはぼうしがだいすき
帽子がまるで体の一部みたい/ミューちゃん 
ぼうしをとられたイエペはさみしそう/シシィちゃん
かわりにつぶしたサッカーボールをベレー帽みたいにかむって復活笑顔、かわいいね!/ミューちゃん

ママはやくかえってきて
ママが出かけてさみしそうなアリス。。。/ミューちゃん
わかる涙がでてきそう。。はやく、かえってきてあげて。/シシィちゃん

ペネロペのおかいもの
でました!ペネロペちゃん、かわいいなあ/ミューちゃん
ペネロペの持ってるさくらんぼつきのかごがかわいいの。/シシィちゃん

ゆき
すてきなえほんだなあ。。。しんしん。クリスマスプレゼントに贈ったらいいかもね。/ミューちゃん
ふわふわの雪、まっしろな雪景色、冬がまちどおしくなってきた。。。今年はこたつがあるんだよ!楽しみ〜!
私ねこたつでお昼ねに憧れているのよ。
窓の外は雪景色。こたつの中はポッカポカ。甘酸っぱいみかんを食べて、甘いぜんざい。あ〜甘酒もいいなあ。外は雪景色、しんしん。/シシィちゃん


             
             


               

[PR]
# by myu2016sissy | 2017-09-05 07:45 | えほん

えほんのじかん

b0366336_10020278.jpeg
9月1日金曜日 サバ県はお日様スコーンピカピカの晴れ。そよそよ秋風ドライブ日和。

ミューちゃんと、シシィちゃん、そしておかあさんは、ふくろうじじいのMINI君にて、伊万里市へドライブに行きました。
目的は、おかあさん憧れの「伊万里市民図書館」でえほんを読むこと!

わたしたちとおかあさん3人は、朝の8時半に伊万里駅で下ろしてもらいました。(じじいは用事にでかけました。)
そして、伊万里神社へ向かいました。
道路沿い、橋、川沿いには伊万里焼きの人形や焼き物が飾ってあります。
からくり時計も素敵です。
図書館のオープンは10時。
少し早いので、からくり時計の前のごはんやさんで朝ごはんを食べました。
そこには「モンサンミッシェルのオムレツ」がありました。「暇な時にしか焼けません」とのこと(^0^)面白い!
私たちは大スキなサバ塩焼き定食にしました。おいしかった〜!
9時ぴったりに、からくり時計が素敵な音色を響かせてくれました。

まるでセーヌ川のような川沿いを、そぞろ歩きで伊万里神社へ向かいます。
川沿いのジョギングロードをジョギングしているおじいさん、かわいいプードルを散歩させている奥さん。
空はスコーンと青空。
神社の緑が風にゆれてキラキラひかっています。

神社では、金曜日の朝だというのに、お参りの人が数名。
お散歩中のおじいさんおばあさんのカップルも。

私達もお参りをすませて、いよいよ伊万里市民図書館へ向かいます。

あわいピンクの建物。
外でも本が読めるようにテーブルに椅子もあります。
なんだか、リゾート地のカフェみたい。
むか〜し行ったアビニョンやエクサンプロバンスみたいだなあとおかあさんは言いました。
そうそう、うそ〜と言われそうだけど、なんだかサバ県はおフランスのプロバンスににています。
気候やゆったりとした人々の豊かな暮らしぶり。
だから、私たちは「サバ県」というのです+ねこだから魚のサバがスキ。意味があわさってるのです。(^ー^)

図書館の中には、吹き抜けの高い天井、本物の樹、グランドピアノ(演奏会もある)、「ぐりとぐら」「かいじゅうたちのいるところ」の手作りのタペストリー、
のぼり釜の読み聞かせルームがありました。机も椅子も北欧風でかわいい。
たくさん椅子やテーブルがあり、どこでも本が読めるようになっていました。

コーナー案内板は伊万里焼き、中庭には季節の花、そしてまたまたテーブルと椅子が用意されている。

こんな気持ちのよくハイセンスな図書館が20年も前からあったとはね。
TSUTAYAコラボの武雄の図書館よりず〜と前なんですね。
素晴らしいわ、伊万里市民のみなさん。市立図書館ではなく、市民のアイデアにより市民図書館というのが素敵です!

ここで10時オープンから12時半、ふくろうじじいがお迎えに来てくれるまで、私たちはたっくさんの絵本を読みましたよ。

一番のお気に入りは
よじはん よじはん
これも韓国のえほんだったね。/ミューちゃん
よじはん よじはん といいながら、よりみちしている小さい女の子すごくかわいいね!/シシィちゃん
小さい出来事をこんな素敵なお話に書けるなんて素敵な作家さんね/おかあさん

くだもの
バナナのかわをむいて笑ってる女の子がかわいい!/ミューちゃん

ぐやん よやん
な、なんだこれは!おもしろい/シシィちゃん

くだもの くだものおかしなおやつおやおや おやさい
ことばあそびが、たのしいいね。/ミューちゃん

おひさまぽかぽか
わたしも、おばあちゃんの縁側に干したふとんでお昼ねしたいなあ/シシィちゃん
わたしは、2階の屋根に干していたふとんにねころがって落ちそうになったことあります。でも気持ちよかったあ/おかあさん

おやすみなさいコッコさん
ねむらないもん。。。わかるわあ/ミューちゃん

おにぎり
うわああ すごく美味しそう!/シシィちゃん

おいていかないで
ミューちゃんは、時々わたしをおいて遊びに行くときがあるね!!/シシィちゃん

うずらちゃんのかくれんぼピーのおはなし
かわいい絵だね。/ミューちゃん

とんとんとめてくださいな
くまおじさん 優しい!/シシィちゃん

ゆきのひのゆうびんやさん
三びきのねずみったら、なんて親切なの!/ミューちゃん

もりのおふろ
ライオンさんの顔が色っぽい(^0^)/シシィちゃん
みんなで背中のあらいっこ、気持ちいいよね!/ミューちゃん(でも、ミューちゃんはお風呂が大嫌いなんですけど)

わたしのねこちゃん
おほしさまがでるまで夢中でそり遊び。わかるなああ。
わたしたちも、暗くなってもバトミントンしてたよね/ミューちゃん


         






[PR]
# by myu2016sissy | 2017-09-03 10:45 | えほん

はりねずみのお月見会

b0366336_09033054.jpeg
空の雲、風、虫の声。
そこかしこに秋の気配が。

はりねずみさんは、お月見会のために町へ買出しに行ってきました。
ゆるい坂道を自転車での〜んびり帰ります。
大きなお月さまにみまもられて安全運転。

山の斜面には真っ赤な彼岸花。
この花は不吉な花だという人もいるけれど、はりねずみさんは大スキ。
だって、本当に綺麗でしょ。
だから、彼岸花の咲くこの道が大スキなんです。

おうちに着いたら、
縁側で、おいしい葡萄酒を少しだけいただきます。
おいしいくるみパンに少しのチーズとハムをはさんだサンドイッチもね。
あとは、涼しい夜風と主役のお月さま。
それで、2人は大満足。
な〜んにもいりません。

静かな満月の夜には、お月さまの話しを聞くのです。
こんな平和時間、ず〜と続くといいな。

イラスト/ワンダープチノート9月/世界文化社






[PR]
# by myu2016sissy | 2017-08-31 09:26 | イラストレーション

b0366336_15173144.jpeg
はしれトト!

トレビヤーン!ブラボー!ワンダフル!素晴らしすぎる!ユニーク!かわいい!/ミューちゃん
な〜んて、素敵な絵本でしょうか!!/シシィちゃん
全ての頁の絵が楽しくて、芸術的で、ハイセンスで、もうううううう大大スキな一冊となりました。/おかあさん
まごを競馬場に連れて行くおじいちゃんて、なんて、不道徳かしらん!!けしからん!!って普通思いますよね!?/ミューちゃん
うん、うん。ふくろうじじいそっくりの強面のおじいちゃんの人差し指をギューッとつかんで、競馬場に向かう女の子がとってもかわいい。
ドキドキしてるんだもんね。
おかあさんに連れられて初めて宝塚に行った時を思い出すね。/シシィちゃん
宝塚競馬じゃなくて歌劇団の方だけどね。/ミューちゃん
競馬場についたシーンの人々は。。。もしかして。。。/シシィちゃん
作者のチョ ウンヨンさんの指紋じゃな〜いっ!?なんて素敵な発想でしょう。なんて楽しい絵でしょう。指紋ペタペタに顔を描くなんて。
すっかり、ファンになりましたよ。/ミューちゃん、シシィちゃん
わかります、わかります、なんとなく茂田井武画集「ton paris」に出会った時の嬉しい衝撃、感動に似ていますよね。/おかあさん
競馬場にいる韓国人のおじさん達の顔がとってもユニーク、いるいるこんな人きっといるよね?/ミューちゃん
騎手のふくもカラフルでかわいいし、馬達もとっても個性的だね/シシィちゃん
最後の頁、おんなの子の気持ちよ〜くわかるよね!!クスクス。。。/ミューちゃん、シシィちゃん
素晴らしく元気いっぱいのえほんだったね!あ〜面白かった!
チョさんの次のえほんが楽しみ(^0^)/おかあさん


[PR]
# by myu2016sissy | 2017-08-27 15:41

えほんのじかん

b0366336_10545631.jpg
またまた、えほんのじかんで〜す!

「はたらくうまの ハンバートと ロンドン市長さんの おはなし」
「バラライカねずみのトラブロフ」
どちらも、おかあさんの大尊敬するジョン・バーニンガム(ディック・ブルーナー、ビアトリクス・ポター、ベーベルマンと同じく大好き!)の初期の作品なんだってね。
バーニンガムさんの絵は、まさに雲烟飛動。
おかあさんの憧れの絵の境地だそうよ。/ミューちゃん
わたしも大スキ。でもね、鉛筆でひょろひょろっ描いて、色鉛筆でササッと塗ってるラクチンなタッチも爽やかで大スキだなあ。/シシィちゃん

おいおい、君たち、私の気持ちを理解してくれてるじゃな〜いっ!/おかあさん参加

ちょいと、ついでに自慢話聞いてくれるかい。
おかあさんは、1989/6/9 新宿朝日生命ホール ラボ主催のバーニンガムさんの講演会を拝聴しに行きましてね、
トイレに行きましたところ、男子トイレの前での〜んびり一人くつろいでいるバーニンガムさんを発見!
勇気を出して、へたくそな英語で、ビッグファンであること!あなたのような絵本作家になりたいこと!を告白し、握手してもらい(手が大きくてあたたかかった〜、
子供の頃に動物園で握手したチンパンジーの手のようでした)、サインまでしていただきましたのよん。
でもね、メモ帳しかなくて。。。でもでも、バーニンガムさんは心よくサインしてくれました。
それは一番の宝物なんですよ。
ほらね、自伝「わたしの絵本、わたしの人生」にはりつけて大事にしてあります。
いつかイギリスに絵本の空気をすいに行きたいね。/おかあさん

行こう!行こう!一緒に行こう!あ、ふくろうじじいも連れて行かなくちゃね。忘れるところだったね。くわばら、くわばら。/ミューちゃん、シシィちゃん

「4ひきのりっぱなこぐま」
なんだかコアラみたいなくまたち/ミューちゃん
ピエロにもみえる/シシィちゃん
「りっぱなくまの するべきことが よくわかるほん」なんて、つまらないよね。/ミューちゃん
「りっぱなねこの するべきことが よくわかるほん」なんて、おしつけられたら たまらないわよね。/シシィちゃん

「トムのしっぽ」
いぬ、うま、うし、ねずみ、じぶんとちがうしっぽが羨ましい ぶたのトムの気持ち、少し分かるなあ。/ミューちゃん
私も分かるよ。でも、ねこはねこ、ねこが一番。/シシィちゃん

「あめのひのピクニック」
雨の日に傘さして、かっぱ着て、ピクニックをするなんて、楽しそうだね!/ミューちゃん
くまのアーネスト最高、優しいなあ。うちのおかあさんみたいじゃな〜いっ!/シシィちゃん
そうだと思います/ミューちゃん

「ねこのニャゴマロ」
ニャニャーン!真打登場!なーんて、かわいい、なーんて楽しい本でしよう!
(ネコ好きにはね!ネコ嫌いには理解不能でしょう)
家ねこニャゴマロを溺愛しているエミリーちゃん。でもニャゴマロはうざいのです。
そこで家でをし、ならずもののお友達もつくり。。。でも、やっぱりエミリーちゃんの所に戻ってくるのよね。
あなたたちも、おかあさんのおとが、うっとおしいのかしら?あ〜心配。
でも、そんなはずはない。世界で一番理解しあっている私たちなんだから。/おかあさん
フワフワの身体がシシィにそっくり/ミューちゃん
ブスッとした顔はミューちゃんそっくり/シシィちゃん
おかあさんが感情移入して繰り返し読んでるはずですね。少しはネコの気持ちを理解してくれたかしらね。たまには、ほっといてくださいね。/ミューとシシィ

ふと気づいたことがあります。
まれに、4、5歳児向けの絵本の中に、小学校低学年で習う漢字がふりがな付きの文章があります。
小さい人達のなかには、漢字が読めるみなさんがいるということですね!?
ミューちゃん、シシィちゃんもふりがながふってあれば読めますけどね。
「しあわせなブタ」
おとなのはなしですね/ミューちゃん
「ウインクルさんとかもめ」
群れ飛ぶかもめの絵の迫力、素敵!かもめ大スキ!/シシィちゃん

こんなのも読んだよ。
「おちたの だあれ All Fall Down」
日本語訳と英語の原文、英語の勉強になるね/シシィちゃん
「誕生日おめでとう」
絵がきれいだから、お誕生日にプレゼントするにはいいね。バースデーカードの絵本って感じだもん。/ミューちゃん

サバ県立図書館、サバ市立図書館、どちらも絵本がいっぱい。
サバ県立図書館は、お城のお堀端にあって、大きな楠にかこまれて、森林浴しながら読書ができる。
絵本を借りたら、子供の本の部屋の隣のテラスで読む事ができる。
素晴らしい図書館なんですよ!ミゥーちゃんは、大スキ。司書のおねえさんも、とっても詳しく説明してくれます。/ミューちゃん

サバ市立図書館は、大きな公園の中にあります。
ステンドグラスのエントランス(というのかな?)、テーブルや椅子もたくさん、まるでゴルフコースのような(?)庭を眺めながら、本を読む。
すごく気持ちの良い図書館です。
気持ちの良いカフェで、美味しいパフェを食べながら、本を読んでいる時間はたまらなく幸せです。/シシィちゃん

ミューちゃんとシシィちゃんがサバ県に引っ越して来て驚いた事の1つ、図書館で本を読んだり、勉強している人がたくさんいること。
これは、なんだか、嬉しいことです。
知らないことを知ることってワクワクしますもんね。

日本中の素敵な図書館をめぐる旅なんて楽しいだろうなあ。

そういえば、昔昔、おかあさんは、おばあちゃんとおばさんと3人で、サンフランシスコからバスで4時間くらいの小さな町カーメルに行きました。
クリントイーストウッドが市長さん。芸術家がたくさんの住む綺麗な海岸沿いの町です。
そこに、小さくて気持ちの良い図書館がありました。
海も、町も素敵でしたが、一番気に入ったのは、気持ちのよい図書館でした。/おかあさん

こういうこともありました。
ポルトガルにコインブラという古い学園都市があります。
ヨーロッパで最古(確か?)の大学コインブラ大学には、金ぴかの図書館がありました。
なぜか、せまい壁につたっておそるおそる図書館に入って行ったような。。。??
他の部屋に入ったのだろうか??
あまりに金ぴかピカで読書するには落ち着かないなああと思いましたよ。/おかあさん

「ユーガットメール」で、メグライアンが店主だった絵本の専門店も素敵だったなあ。
あんな、お店が近くにあったら嬉しいね/ミューちゃん

絵本から、どんどんそれてしまいましたので、このへんで、ごきげんよう!








[PR]
# by myu2016sissy | 2017-08-22 10:20 | えほん